2009年07月27日

いちめんの花

090727_0931~01.jpg
いちめんのそばの花  上富良野


090727_1441~01.jpg
いちめんのひまわり  北竜町

posted by ミヤモト at 21:12| Comment(7) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ラベンダー園

この時期の北海道と言えば、やはりラベンダー。
せっかく見ごろなのだから・・・ということで、富良野まで行ってきました。

090726_1630~01.jpg
上富良野にある、日の出公園のラベンダー園です。
映画『60歳のラブレター』のロケが行われた公園なんだそうですよ。

とてもよい香りがしました。

090726_1628~01.jpg


この時期の北海道は、例年だとカラっと晴れた日が多いそうですが
今年は梅雨前線が北海道近辺に長く滞在していて
7月は冷たい雨が続いて、まるでずっと梅雨のようだったとのこと。
梅雨のない北海道のはずなのに・・・

日照時間が少ないので、農作物が心配だという声があちこちから聞こえました。

西日本では、大きな災害をもたらしている梅雨前線。
自然の力の恐ろしさを、ニュースを通じて改めて感じています。
一日も早く、「例年並」と言えるような状態になって
ひとりひとりに、素敵な夏の思い出ができますように・・・。
posted by ミヤモト at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

北海道

昨日から、仕事で北海道に来ています。
洞爺湖の近くにある伊達市で、こんなイベントの司会のお仕事です。


宝くじの売り上げの一部を使って開催される文化事業「宝くじふるさとわくわく劇場」。
漫才のステージや吉本新喜劇などのお笑いのイベントです。

私の主な仕事は、全体を通してのご案内と、
第2部には地元で活躍されている方をお招きしてのトークショー。
ここで2丁拳銃のおふたりと一緒に、お話を伺っていきます。

昨年まではNHKのベテラン男性アナウンサーがなさっていた仕事ということで
たいへんなプレッシャーの中で担当させていただきましたが
伊達の気候そのまんまの、客席のあったかーい雰囲気に助けていただいて
なんとか頑張ることができました!

実は、ステージ上でしゃべっているときはあまり緊張しないんですが
舞台そででスタンバイしているときは超・緊張!
だって、出演者が、桂三枝師匠、大助花子さん、ざ・ぼんちさん、チャーリー浜さん、末成由美さん・・・etc
大御所の方ばかりなんですもの!


楽屋もご用意いただきました。


せっかくなので、このあとちょっとお休みをいただいて、
少し足を延ばして北海道旅行してきます!
posted by ミヤモト at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

夏バテ・・・

前にも書きましたが、
7月に入ってから何故か目の回るような忙しさ。
そこへ連日の暑さが重なって、ちょっと夏バテぎみです。
090719_195218.jpg


というわけで、今日はしっかり食べました。
浜松の実家から送ってもらったウナギです。
シンプルに、白焼きでわさび醤油でいただくのが好きです。
posted by ミヤモト at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

夏休みの課題?

すっかり、掲載情報を書くのを忘れていますが・・・

最近は、Spontaniaさん、ROCK'A'TRENCHさん、阿部真央さん、ACIDMANさん、flumpoolさんetc・・・のインタビュー記事を、各誌で書かせていただきました。
アルバムが出るごとに毎回担当していたコブクロさんは、今回は私のスケジュールが合わず、他の方にお願いしてしまいました。残念!

あ、それから、詳細は後日お伝えしますが、
先日亡くなったマイケル・ジャクソンのヒストリーを綴った追悼本が、各社から来月あたり一斉に発売になりますが、
その中のひとつで、三浦大知さんのインタビューを書かせてもらいました。
Folderで活躍していた頃から「和製マイケル・ジャクソン」と言われていた彼が語るマイケル・ジャクソンの魅力・・・。たっぷりお話をうかがいました。どうぞお楽しみに。


さて。今日の本題。

アナウンサーのしごとと並行してライター業を始めた頃から、私はWordマスターで、
プレゼン資料を作るにも、表にまとめるのも全部ワード。
・・・ってことはつまり、エクセルやパワーポイントがすっかりおろそかになっていたわけで。

それではさすがにダメだろう、ということで、参加してきました。
元局アナnet主催のセミナー「はじめてのExcel、PowerPoint」という講座に。



溜池山王にある「ジェネラルパシフィック」の講師の方が
初心者向けにわかりやすく、エクセルとパワーポイントの使い方を教えてくれました。

今まで、なんとなく苦手で避けていたエクセルだけれど
やってみたら、意外にカンタン?!
・・・いやいや、今日習ったのは本当に初級中の初級レベルだったわけですが。
それにしても、四則計算やグラフ作成など、
これからの私の業務にものすごく役立ちそう!


学んでまーす。 周りは才色兼備な元局アナのかたばかり。
私、ちょっと浮いてました?!

で、続いてパワーポイントの講習。
自宅のパソコンには導入すらしていないパワーポイントですが
こちらもなんて扱いやすいインターフェイス。
さくさくっ、とテンプレートや画像を操作して、独自の仮想企画書を作り上げました。


パワーポイントは、セミナーの司会などをしているときに、
講演する先生方が資料として使われるので
本当はもっと高度な操作が出来るということは知っています。
今回は、エクセルと同様に本当の初歩の初歩を学んだので、
ゆくゆくはアニメーションを動かしてみたり、動画を入れてみたり、
講演の先生方が作っていらっしゃるような
本格的なプレゼン資料が作れるようになってみたいですねー。


でも、今回学んでみて、そして実際に仮想企画書を作ってみて感じたのは

やり方を学ぶのはとても大事なこと。
それは基本中の基本の前提で。その上で、
操作の仕方さえ勉強すればそれでOK、なんじゃなくて
どう使うかのセンスって、もっと大事だなー、ということでした。
エクセルもパワーポイントも、アイディアとセンス次第で
もっともっと便利に使えるはず。
センスまでは、さすがにセミナーでは教えてもらえないから
そこは自分で日々磨いていくしかないですね。


ちなみに、今回教えてくださった「ジェネラルパシフィック」では、
こういった初歩的なITスキルのセミナーはもちろんのこと、
さらに上級者向けの講座や、IT業界の最新動向を知る講座、
ビジネスのための英語講座なども開催されています。

興味のある方は「ジェネラルパシフィック」のサイトを見てみてくださいね。
posted by ミヤモト at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。