2009年09月25日

2016年!

明日の、FC東京サッカー中継の準備で小平グラウンドで取材!
今日はジリジリと太陽の照りつける、とても暑い一日でした。

そんな中でも、明日の先発出場が予想される鈴木達也選手は、元気いっぱい。
なんでも、最近ボールの蹴り方を少し変えてみたところ
今日になってとても良い感触を得るようになったとか・・・!

遠慮がちに
「あ、でもこの話は、明日キックがうまく決まったら使ってください〜!」
なんて言っていたけれど、
明日はきっと、直接であれ間接的であれ、
彼の献身的なプレーから多くのチャンスが生み出されるはず!


・・・と、取材を続けていたら、練習場の片隅に広げられた真っ白な布が。
実はよく見ると、真っ白ではなくて真中に「2016」の文字が。
2016年東京オリンピックの誘致を目指している有志が
FC東京の選手にも寄せ書きをしてもらおうと持ってきてくれたもののようです。

練習を終えて引きあげる選手たちが、快くサイン&寄せ書きに応じてくれてました。

で、「せっかくなので記者の皆さんも・・・」と勧められて
遠慮なく、こんなのを書かせていただきました。
「2016」の“6”の文字の輪の中、というとても目立つ場所に・・・

090925_1310~01.jpg

・・・宣伝?! ねえこれ宣伝なの?!
と、訊かれたらちょっと困ってしまいますが わーい(嬉しい顔)

ちなみにこの弾幕は、2016年の開催地が決まる10月2日に、
IOCの総会が開かれるコペンハーゲンに持ち込まれるそうです。

みんなの思いをのせた弾幕が活躍するのかどうか、
10月2日はニュースから目が離せません!
posted by ミヤモト at 23:52 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

『引き出しの中のラブレター』

hikidashino-nakano-Loveletter.jpg


映画『引き出しの中のラブレター』の、完成披露試写会に行ってきました。

これがもう、号泣につぐ号泣!!
常盤貴子さん演じるラジオパーソナリティが、とある少年からのお便りをきっかけに、
自分自身の「大切な人」との関係を見つめなおしたことから
「伝えたかったのに伝えられなかった想い」をリスナーから募り、
それを紹介する番組を企画する・・・というのが柱となっているストーリーなのだけれど、

登場するたくさんの人々のドラマが同時進行する群像劇にもなっていて
それが少しずつシンクロしあいながら、
それぞれが抱えた問題を通して、大切な人への想いに気づいていくというストーリーです。

ラジオのシーンでは、実際の現場を知るものとしてはちょっと違和感を感じることも多かったし、
ストーリーも出来すぎなくらいに整然としていて都合良すぎる感じもあったけれど

そんなことは些細なことに思えてしまうくらい、この映画は感動的。
登場人物それぞれの、大切なひとへの「感謝」の気持ちがたくさん詰まった作品です。

10月10日全国公開だそうです。
オススメです。ぜひご覧になってください。


この映画を見ていて連想したのは、
阿部真央ちゃんの「伝えたいこと」という曲。

「ありがとう」伝えたいことがあるのなら、
意地を張ってちゃいけないぜ
いつも以上に素直になって、自分の口からしっかりと言えー!Yeah− Yeah-
まだ迷ってるそこの君にひとこと言っておくが、
口にしなきゃ伝わらないことのほうが多いぞ?
口に出せば、何か、何か変わるかもしれんぞ?   (阿部真央「伝えたいこと」より)
全然映画のトーンと曲調は違いますが(笑)、
でも、伝えたい思いはちゃんと、口にするなり文字にするなりして
相手に伝えないと、いつか後悔しますよね・・・。


さて、今日の試写会は仕事の都合でお招きいただいたのですが、
フリーアナウンサーの田畑智佳子さんとご一緒させていただきました。

田畑さんといえば、私がFM群馬でsite9-11を担当していた頃、
早朝の「SKY」という全国ネットの番組に出演されていた方。
実物の彼女は、超スタイルの良いチョー美人!!
試写会のあとに一緒にお茶したんだけど、その写真はないの。ごめんねー。
posted by ミヤモト at 23:16 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

レコーディングも大詰め!

8月から少しずつ積み重ねてきたRaiji&Chipsの2ndアルバムのレコーディングも、大詰めに差し掛かりました。昨日は、都内のスタジオでライジくんのボーカル録音です。
  
これまでとは別のスタジオをお借りしたのですが、これまたとても素敵なスタジオで、ライジくんのボーカルも冴え渡ります。歌っていてもとても気持ちがよさそう!

レコーディングをじかに聴いていて、鳥肌のたつような感動がなんども襲ってきました。本当に素晴らしい仕上がりになりそうです。

今回のアルバムでは、1stアルバム『Public』からわずか1年で格段の成長を遂げた彼らをお届けできそうです。

これも敏腕プロデューサー・石田ショーキチさんのご指導の賜物!

こちらが、敏腕プロデューサーの石田ショーキチさん。
ちょうど私が静岡のK-MIXでパーソナリティをしていた頃に大好きだったSPIRAL LIFEというユニットでご活躍でした。

10年以上も経って、まさかこんなふうに一緒にお仕事が出来るとは夢にも思いませんでした・・・。




今回のアルバムでは、制作管理のほかに作詞(?!)やコーラス(?!?!)など、いろいろな形でお手伝いをさせてもらいました! 年内の発売を予定していますので、どうぞお楽しみに!!

本当にすごく良いアルバムになりそうですよ!


さて、今日はこれからFM世田谷でレポーターのピンチヒッターを務めてきます。 そして午後4時からは味の素スタジアムでFC東京VSガンバ大阪の試合のピッチレポート。そして試合後は携帯サイトの取材!

今日もフル回転で頑張ります!!
posted by ミヤモト at 05:31 | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

コメントの停止について

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。


いろいろ考えましたが、しばらくコメントの書き込みを停止させていただくことにしました。


ブログの更新回数が増えると、どうしても、関係のない迷惑コメントが多くなってしまいます。


いろいろ対策を試みましたが、やはり24時間体制で監視するのは難しい状況です。


大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

posted by ミヤモト at 10:11 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

「宝くじふるさとわくわく劇場」

090913_1604~01.jpg昨日の夜遅く、鹿児島から東京に戻り

今日は早朝から名古屋経由で愛知県の知立へ。
7月に北海道の伊達で行った「宝くじふるさとわくわく劇場」の司会です。

今回で私が担当するのは2回目。去年まではNHKの男性アナウンサーが、そして先月のこのイベントの司会は夏木ゆたかさんがなさったとのことで、
超ベテランの大先輩と同じ仕事をさせていただく責任の大きさに、身が引き締まる思いで会場に向かいました。


今日の出演は、笑福亭仁鶴師匠、ザ・ぼんち、うなずきコンビ、しずる、ジョイマン、フルーツポンチのみなさんと、吉本新喜劇から、チャーリー浜さん、坂田利夫さん、ほかのみなさん。
新喜劇の南出一葉さん(オール阪神巨人の巨人さんのお嬢さん)は、ご結婚のため新喜劇を退団。今日が最後のステージでした。そんな記念の舞台をご一緒できたこと、私も忘れません。お幸せに!


地元・知立の名士を招いてのトークコーナーでは、今回はルート33の堂土さん&増田さんとご一緒に進行。
前回の2丁拳銃さんのときも感じましたが、芸人のかたの集中力はさすが! ご一緒させていただいてそのオーラに圧倒されると共に、大変よい勉強をさせていただきました〜。


写真は、知立の山車文楽人形。トークコーナーのゲストは知立山車文楽保存会のみなさんでした。国の重要無形民俗文化財にも指定されている貴重なもので、1体数十万円するそうです。


今回も、本番はあっという間に終わってしまいました。準備は相当大変なんですが、このお仕事は毎回私なりのチャレンジもあり、とても楽しい!

今度はいつ担当するか未定ですが、お近くでこの公演が開かれる際にはぜひお出掛けくださいね!


 近影。
 相変わらず色白ですがそこそこ元気です。
posted by ミヤモト at 18:06| Comment(5) | TrackBack(0) | RADIO&司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

