2010年02月10日

スイッチ・オン!

今年の私の目標は「徹夜をしない!」なのですが、
早くも現時点で10回以上完テツしてしまっています・・・

そーいうわけでこちらのブログの更新もままならない状況なわけですが、ツイッターでは、電車で移動中や入浴タイムなどにつぶやきまくっていますので、興味のある方はお気軽にフォローミー。


さて。

Raiji&Chipsのアルバム発売に伴って、先月・今月と、群馬に行く機会がとても多いのですが、今日はFM群馬の看板番組「チャンネル148」にRaiji&Chipsが出演させてもらうということで、付き添いに行って来ました。

20100210142714.jpg
オン・エア上は、肩の力の抜けた自然体ふうに聴こえていましたが、実はそうとうテンパっていた二人。

20100210140940.jpg
生演奏で、1stアルバムから「Sugar Daddy」を披露しました。
Raiji&Chipsのことも応援していただいて、FM群馬にはお世話になりっぱなしです。

そして今日は偶然にも! 番組の収録に来ていた須藤ゆみちゃんとも再会! お元気そうでしたよ〜。
さらに、「Site9-11」の新パーソナリティ、池田めぐみさんともお会いすることができました。
池田さんはなんと、私の古巣・FM石川のアナウンサーだったとか。
もちろん互いに面識はありませんでしたが、共通の知人の名前が出るわ出るわ・・・

その中でちょっとうれしかったのが、
池田さんが「群馬に行きます」と挨拶されたときに、FM石川時代の上司が「群馬なら・・・」と言って私の名前を出してくれたという話。

当時の私はホント使えない奴で、局に迷惑ばかりかけて、しかも辞めてからは殆ど挨拶もせず他局で働くという不義理っぷりだったので、覚えていてくださったことがうれしいのと同時に本当に本当に申し訳ない気持ちになりました。


そしてもうひとつ。
一昨日に、FM群馬のかたの訃報に接しました。
出演していた頃、とてもとてもお世話になった方でした。

優しい方でしたが、厳しい一面も持ち合わせていて、よくオン・エア後注意を受けたりもしましたが
今でもよく覚えているのが
とある原稿を朗読して、録音したときのこと。

「この原稿、文字で読んだだけでは何を言ってるのかさっぱりわからなかったけど、宮本が読んだのを聞いてたらすごく良くわかった」

アナウンサーとして、これほどうれしい言葉はありません。

たまたま最近、Raiji&Chips関連でFM群馬にお邪魔することが多かったので、告別式等でお別れを言う機会に間に合いましたが、それがなければ、数ヶ月経ったころ思い出話のように伝えられるだけだったかもしれません。
その意味では、この時期にリリースさせてくれたRaiji&Chipsに感謝です。
実は、彼らのアルバム『KINGDOM』のリリースに当たっては、個人的にはとても悲しく、耐え切れないようなつらい思いをたくさんしたので、いざ実際に店頭に商品が並んでいるのを見ても、単純に「うれしい」という気持ちにはなれなかったのですが・・・

でも、まるで亡くなった方が、私に感謝の気持ちを取り戻させてくれたかのようです。
本当にありがとうございます。どうか安らかにお休みください。RIP。
posted by ミヤモト at 23:45 | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする