2010年03月02日

予感?

「FC東京が大好きなあまり、私は不思議な能力を身につけました!」

・・・なんて言ったら、「何いってんの???」と返されることは目に見えているのですが・・・たらーっ(汗)

試合前に、結果がビビビビっ雷 と降りてくるのです。

勝敗の行方はもちろんのこと、昨シーズン後半からはスコアまで当たるようになり、
しまいには、どんな展開で終了するのかまで予感できるようになってしまいました。


・・・や、偶然のことだと思ってますよ、もちろんあせあせ(飛び散る汗)


最初にその「予感」がやってきたのは、2006年のこと。
リーグ戦6連敗で調子の上がらなかったFC東京が、アウェー名古屋戦で勝利を収めたものの、
次の広島戦では2-5の大敗。
続いての試合は、上位争いをしているガンバとの対戦・・・というシチュエーション。

誰もが「今日の試合は厳しいなあ・・」と口々に話していた試合前。
ふっ、と、「予感」が舞い降りてきて
そばにいたMXの三田さんや広報担当さんに、「今日、勝つよ。絶対に勝つ!」 と話したら
「そうねー。勝てばいいよね。勝ってほしいよねー」と、軽〜くいなされてしまいました。

ところが、試合はまさかの劇的な逆転勝ち!どんっ(衝撃)


次にその「予感」がやってきたのは、2007年のアウェー広島戦。
この年も低迷していて、リーグ戦5連敗中、しかも相性の悪いビッグアーチでの試合。
その時にもなぜか、試合前の監督の囲み取材が終わって記者席に移動するとき
ビビビビビッ!雷 と、きたのです。
「き、今日、勝っちゃうよ」と、そばにいたFM西東京の伊達さんや、MXテレビのTディレクターに話すと
・・・・鼻先で笑われました。

結果は、5-0の完勝!!ぴかぴか(新しい)


その2回で味をしめてしまって、以来こっそりと、試合前に降りてくる「予感」に耳を澄ませていました。
味スタでの試合の場合は、試合後にお立ち台インタビューを担当しているまこっちゃんに「今日は絶対準備しといて!」なんて声をかけたりして。

そしたら、意外に当たるものなんですよ、その「予感」。ほんとに。

極めつけは、昨年のナビスコ決勝。
対戦相手の川崎フロンターレは、決して相性が悪くはなかったけれど、その年はそこまで2戦2敗。
Jリーグでもトップクラス攻撃力をもつチーム。
勝利を信じて疑わないサポーターであっても、一抹の不安があったはず。

ところが、いつもは試合前にしか降りてこない「予感」が、試合の3日前に放送された、私も出演したFM西東京の特別番組のためのインタビュー取材まえに降りてきたのです。
「2-0で勝つ」と。

取材のときに、まずFC東京を担当している記者のかたにその「予感」を話しました。
「あはははははははは。誰が川崎から2点も取るんだよ??」
笑い飛ばされました。

思い切って、インタビューの後に羽生選手にも伝えました。
「まあ、まずは失点しないように頑張ります。それ以上に、中味のあるサッカーをしたい」とのお返事。
もちろん勝つために全力で戦う羽生選手ですが、私の「予感」は、軽く流しとこう、という雰囲気でした。


結果は、ご存知の通り。FC東京が2-0で勝利! 2度目の優勝!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

羽生選手はちゃんと「予感」を覚えていてくれて、
調布エフエムのスタッフに「本当に2-0でしたね!」と声をかけてくれたとか。
(できれば、私に直接言ってくださいよぉぉぉ。)



でも、決して勝つ「予感」がいつも降りてくるわけではありません。

たとえば、昨年11月のアウェー千葉戦。
このところ相性の悪い相手とはいえ、いくらなんでも東京が勝つだろう、というのがおおかたの予想でしたが、私のところに降りてきた予感は「負け。試合後に、私は相当腹を立てている。そういう負け方」。
結果は、ミスが多く、退場者も出て1-2の敗戦。

最終節のアウェー新潟戦。
この試合に勝って、4位広島の勝敗によっては4位以内に入ってACL出場権を得られるという試合。
ここで降りてきた予感は「・・・まあ、しかたないよ。これでよかったんだよ」。うーん。つまり、引き分け、かな? 

結果は、最後の最後にセットプレーから追いつかれて、1-1の引き分け。
広島が勝ったために、東京のACL出場はなくなりました。
選手の皆さんにとっては、「しかたない」とはとても言いたくないようなくやしいドローでしたが、
サポーターとしては、「しかたないよ。これでよかったんだよ」という気持ちもわかってもらえると思います。


思い出したくもないのは・・・昨年10月のホーム柏戦。
試合前、お立ち台のまこっちゃんに「今日はどんな結果?」って訊かれたとき
「んと・・・勝つ。勝つんだけど、なんか不安。なんだろう?ものすごく心配」

結果は4-0で快勝したものの、
石川選手が左膝前十字靭帯不全損傷という怪我を負ってしまいました。


できることなら、良い予感だけが降りてきてくれればいいのですが・・・(しかも、できれば毎回良い予感が!)

さて、今シーズンは・・・??

今のところ、開幕戦に向けての「予感」はまだやってきていません。
それにこの「予感」の難しいところは、
“試合がどうなるかな?”と、「予想」をはじめてしまうと、「予感」そのものが降りてこなくなってしまうところ。
あくまで、私の頭で考えたものではなく、試合前に突然誰かが頭の中に向けてささやいてくれるような、そんな「予感」でなければダメなのです。
しかも、ソレがやってくるのはいつも試合開始の30分くらい前がほとんど・・・。


こんなバカげた話を、信じるも信じないもアナタ次第ですが。
今シーズンも、良い「予感」がたくさん降りてくるといいなあかわいい
posted by ミヤモト at 21:40 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする