2010年04月06日

報告・連絡・相談

予告どおり、某社新入社員研修のアシスタント講師をしています。

2日間で1セットの研修がやっと1セット終わり。
その最後に、今回のメイン講師を務められたS氏がとてもわかりやすい例えで受講者に話しかけました。


「例えば、誰かに美味しいラーメン屋さんを教えてあげたとき、
『教えてもらったラーメン屋に行ってきたよ! 美味しかったよ!』って、後日いってもらったら
また今度別のラーメン屋を教えてあげよう、って気持ちになるよね?

君たちの上司だって同じなんだよ。
仕事で、何か指導したり教えたりしたあと
『やってみたらこうなりました!』っていう報告をもらうと、やっぱりうれしいもの。
そういうコミュニケーションの取れる新入社員には、上司も
よし、次はこれを教えてやろう、って気持ちになるものなんだ。
そうやって仕事を教えてもらえるチャンスが増えるということは
つまり、君たちの仕事の幅がどんどん広がっていって
いろんなチャレンジができるようになるんだよ」


なーーーるほど!!!

「報告・連絡・相談」いわゆるホウレンソウは仕事の基本! 
それは言ってみれば義務でもあるけれど
周りの人たちと気持ちよく仕事を進めていくためにも必要なことだし
自分自身の可能性を広げるという意味でも、大事なことなんですよね。


会社のような組織に属している人はもちろんだけれども
それ以外の人でも、
この「報告・連絡・相談」がスムーズにできないがために
みすみすチャンスをつぶしてしまったり
無駄を山ほど生み出してしまっている人が、なんと多いことか・・・。


ほんのちょっとの心構えだけで、劇的に状況が変わるものなのにね。
posted by ミヤモト at 23:11 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

そろそろ満開


昨日は、FM世田谷の番組のレポートで砧公園に行ってきました。
桜はそろそろ、というかいよいよ満開!
たくさんの花見客で、まさにごった返していました。
中には深夜1時から、会社の仲間との花見のために場所取りをしていた人も・・・。
お疲れ様です!

開花してからずっと凍えるような寒い日が続いていたけれど
ようやくちょっと暖かくなって
それが週末に重なったものだからそりゃもう、花見ですよね〜。
午後は大事な大事なミーティングのために吉祥寺に行ったんだけど
やはり、井の頭公園へ花見に向かう人で大混雑でした。


そうそう。高崎にお住まいの斉藤さんご夫婦、
まだこのブログを見てくださっているかしら?
もしかしたら、お二人に喜んでもらえるような仕事が、近い将来、できるかもしれません。
上手くいくといいなあ・・・。


今日の多摩川クラシコについては、また後日改めて記載します。


明日から、恒例の新入社員研修アシスタント講師をしてきます。
恒例と言っても、昨年から始めたものだけれど。
人様に何かを教えられるほどたいした存在ではありませんが
知っておいたほうが絶対に仕事上のコミュニケーションがスムーズになる、
社会人としての基本行動について、
新入社員のみなさんと一緒に考えてきたいと思います。

立ちっぱなしでつらいんだけど、やりがいがある仕事なのでとても楽しみ!
posted by ミヤモト at 22:56 | TrackBack(1) | RADIO&司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする