2010年06月30日

惜敗

W杯南アフリカ大会、
決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦は
延長戦を戦ってスコアレスドローのまま、PK戦へ。

残念ながらベスト8進出は叶わなかったけれど
このチームが日本代表であることを
心から誇りに思います。


これから先の歴史の中に残るのは
「決勝トーナメント1回戦で敗れた」ということだけなのかもしれないけれど
できれば、
直前まで迷走して、連敗して、
壮行試合で大ブーイングをあびるほど
多くの国民が不安に思っていたけれど
本大会では素晴らしい団結力と組織力を見せて
決勝トーナメント進出を果たし、
その戦いぶりが多くの日本人の胸を熱くさせ
勇気と希望を与えてくれたことが
偏見や主観抜きで正しく記録されて
結果だけでなく、その経緯が
ずっと後世まで正しく伝えられたらいいなと思います。

本当にありがとう!


さあ、来月からまたJリーグ!!!
posted by ミヤモト at 02:48 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

助っ人補強

いよいよW杯1次リーグ最終戦の、デンマーク戦キックオフ時間が近づいてきました!
私は昨夜8時過ぎから3時間ほど仮眠をとったけど、
気になって眠れな〜い! という人も多いのでは?

さてキックオフを待ちながら更新。
ちょっと遅くなってしまいましたが、22日に、
大黒将志選手のFC東京期限付き移籍加入の発表があり
小平まで取材に行って来ました。

Twitterなどを見ていると、
ダービーのライバルチームに所属の選手ということもあって
どう受け止めたらいいのか戸惑っているサポーターも多いようですが・・・

私は、この補強は「アリ」だと思いました。

確かに大黒選手は
「実家が江戸川区で、小学校のころからFC東京の練習を見に行ってました」というわけでもないし
FC東京のユース出身選手でもありません。
正直言って、「東京のサッカーが好きだからどうしても入りたかったんです!!」というタイプではない、というのも間違いないでしょう。
青赤的な思い入れ度はそれほど高くはなさそうです。

けれど、
ゴール前の迫力にいまひとつ欠け、得点力不足に悩まされる今季のFC東京にとって、
どんなときでも常にゴールを狙い続け、そのゴールによって
チームが何かを成し遂げる、ということを渇望している大黒選手は
互いに、求めるものと与えられるものとが一致した、願ってもない補強ではないでしょうか?

その意味では、大黒選手は
「助っ人外人」的な存在なのかもしれません。
もちろん、日本人選手だから言葉も通じるし。
なんて心強い助っ人!


大黒選手というと
W杯ドイツ大会予選でにわかに脚光を浴びた頃に感じた
ピッチ外ではなんとなくぼーっとした、いじられキャラな印象を抱いていましたが
そんな印象は全くの見当違い。
会見に立ち会って感じたのは、
とても感覚的な反射神経が鋭く、頭の回転の早い人、という印象。
やはり、海外や多くのチームで揉まれてきた経験はダテじゃありません。


「パスを回しているだけで、なかなかゴール前までボールが来ないんじゃないか」等々
いまからネガティブな心配をする某誌の記者さんの質問に対しても
真摯に応対しながらも、最後には
「まだ加入したばかりなので、今はチームに対していい印象しか持っていません。
なので、その心配については試合に出るまで待ってもらえませんか?」なんて答えたり。


そうそう。
「いきなり年齢が上から2番目ですね」って訊いてみたら
「それにはオレもびっくりしました! でも、横浜FCでカズさんのようなお手本があったので、受けた良い影響を少しでも東京で出せたら」
と答えてくれました。
横浜FCでプレーするまでは、自分のことしか考えていなくて
周りを引っ張るとか、チームメイトを思いやる、といったことをほとんど考えてこなかったそうです。
でもカズさんと岸野監督のおかげでそれを考えられるようになった・・・と。
その意味でも、今季最初から加入するよりも
横浜FCでの経験があった上での加入は、タイミングが良かったかもしれません。
横浜FCのサポーターの気持ちを考えるとちょっと複雑ですが・・・
でも大黒選手は自身のブログでも書いている通り、
この短い数ヶ月間の経験に、とても感謝していましたよ。

あっ、もうひとつ。
FC東京の選手との繋がりを質問する記者の方が多かったのですが
何故か、長友選手に関わる質問がほとんど・・・。
代表でかつて一緒にプレーした経験があるから、という話からだと思うけれど
ちょっとちょっと、もっと関わりある人もいるんじゃない? と思い
お節介ながら口を挟んでみました。
「今野選手とも、1年一緒にやってますよね?」

その瞬間、各誌&各紙記者の皆さんが慌ててペンを走らせていましたが
ちょっぴり役に立てたかな?


そんなこんなで、
さて、まもなくキックオフ!!!
ガンバレ、ニッポン!
posted by ミヤモト at 03:01 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

白熱!

サッカーのW杯南アフリカ大会が開幕して、10日になりますが、
ちゃんと寝てますか(笑)?

私は、録画や再放送、ダイジェストを駆使して
なんとか最低限の睡眠はとるようにしています。
昨年末〜春先までの、徹夜続きの毎日がうそのように
ちゃーんと睡眠が取れているので不思議!?
人間、意志を持って行動すればなんとかなるものなんですね??

ところで、
今大会はいわゆる大番狂わせとでもいうような
優勝候補国のまさかの敗戦や引き分けが相次いでいますね。
きっと予選リーグが終わるころになると
「やっぱり強い国が勝たないと面白くないなー」って言う人が現れるのでしょうけれど
私は、大番狂わせ大歓迎!
チカラのあるチームでも、わずかなスキから足元を崩されるような
一瞬たりとも目が離せない、ドキドキ、ハラハラの試合が好きです。
普通は、どんなにいい試合をしても数年後に残るのは結果のみだけど
何年たっても「2010年のあの大会は、ちょっといつもと違ったよね」
なんて語り継がれるような、
そんな歴史の一幕を目撃する証人になれたらなー

などと思いながら、画面を見つめております。

実況アナウンサー、解説の方も
それぞれに個性があって面白いですね♪


さて、今のうちから日本VSデンマークの試合が行われる
6月24日ー25日にかけてのスケジュールを
綿密に立てておかなくちゃ!
posted by ミヤモト at 23:11 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

サントラに

さすがに、
「60日以上更新がないブログに表示がされております」なんていう広告が出るようじゃちょっとイカンだろうと思い、久々に更新です。

W杯南アフリカ大会が始まって、眠れない夜を過ごしていらっしゃることと思いますが、体調は万全ですか?

私も、例に漏れず寝不足の日々ですが、夜にはサッカー中継をテレビで楽しみつつも、Jリーグのない(=仕事として関わるサッカーがない)週末を有効利用して、本業? のほうでも奮闘しています。


そんな「本業」関連の話題から。

弊社第1弾リリースのRaiji&Chips『KINGDOM』に収録されている「カタルシス」と、
弊社協力アーティストである町田直隆のアルバム『栄光なき兵士達に捧ぐ』収録の「絶望ファンクラブ」「青の残響音」が、
演劇集団キャラメルボックス25thサマーツアー『また逢おうと竜馬は言った』のサウンドトラックに起用されることになりました!

東京・名古屋・神戸でこの夏上演されます。
http://www.caramelbox.com/stage/ryouma2010/index.html

CDも会場で発売されますよ!
3曲とも、舞台用に少しアレンジをほどこしたスペシャルバージョンとして収録されます。
ぜひお楽しみに!
posted by ミヤモト at 00:59 | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。