2009年04月20日

ぐるっと半周

このところ、仕事で幕張まで行く機会が多かったのですが、
東京の西側に住んでいる私にとっては、幕張まで行くだけでもちょっとした大仕事。

そこで、できるだけ乗り換えの少ない、ラクな方法で帰ろうとルート検索してみたところ、
目に留まったのが、「武蔵野線」。

FC東京の練習場がある小平に行くときや、以前群馬に通っていたときにたま〜に使ったけど
改めて知ってびっくり目
なんと、海浜幕張から府中本町まで乗り換えなしで一気に行けちゃうのね。
まるで、東京の周辺をぐるっと半周するようなカタチで。

ただし、武蔵野線だけで1時間半も乗り続けることになるけど・・・次項有


でも、1時間半ならちょうど睡眠眠い(睡眠)のサイクルにぴったり?!
そんなに混まないから座れるし・・・



で、武蔵野線イッキ乗りで帰ってきたんですが

やっぱり、まるまる1時間半は眠れないものですね ふらふら
しかも座席が座席だから(ベンチ風8人がけ)、1時間半じっとしているのは結構苦痛でした。


最後にびっくりしたのが
府中本町から分倍河原経由で京王線に乗り換えようとしたとき
乗り換え改札で「キンコーン 演劇」と警告音。
SUICA残高が足りません、という注意が表示されました。


おかしいなあ。私のSUICAはオートチャージなのに・・・。
駅員さんが駆け寄ってきて
「あちらの清算機でチャージしてくださいねー」

・・・オートチャージなんだけどなあ・・・


そしたら駅員さん、
「オートチャージは、入るときだけなんですよ。出るときはダメなんですよ」

えーーー!! そんなルールありましたっけ?

まあ、そんなとこでゴネても仕方ないので清算をして帰ってきたけれど
やっぱなんか腑に落ちない。



帰宅後、SUICAのホームページで調べてみたら


あ! ありました。
「オートチャージでSUICAを便利に!」っていうページの真ん中へんに、小さい文字で


「私鉄とJRの連絡用改札機では、オートチャージサービスはご利用いただけません」


そーいうことだったんですね〜。
 う〜ん。なんのためのオートチャージなのか・・・。



やっぱり何か腑に落ちませんふらふら


 

posted by ミヤモト at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行って帰ってくるだけなら〜

往復切符買ちゃった方が安くつくと思うけどな〜!

JR+私鉄だと〜同じなのかな〜?

ん〜〜〜・・・・??
Posted by ニップル伯爵 at 2009年04月20日 01:09
新習志野・南船橋・西船橋・船橋法典・市川大野・東松戸・新八柱・新松戸・南流山・三郷・新三郷・吉川・南越谷・東川口・東浦和・西浦和・北朝霞・新座・東所沢・新秋津・新小平・西国分寺・北府中・府中本町・・・
さて、宮本さんは これからどこへ???
調布? 高井戸? それとも聖蹟桜ケ丘? 高幡不動?  ・・・な〜〜〜んて、足取りチェ〜〜ック!!してみました。

おいらは、車がいいな!!
Posted by ラッキーチャンス at 2009年04月20日 17:53
宮本さんこんばんは。
腑に落ちない.....Suica、オートチャージなのに......。でもね、でもね、..........前向きに行こう!まだ、まだ、6試合(?).....。大分から始まるGW連戦、ゼロからスタートです! AWAYでの大分との相性?......大丈夫です!かっ、勝つ!2点取って勝ってくれ!!

話は変わりますが、私、影響受けやすいタイプなので、『吉田拓郎』聞いています。古いのから、新しいのまで、これがまたいいんです(笑)
宮本さん、お体の調子はいかがですか? そうですか、、そうですか、そんな時は『吉田拓郎』聞いてみては?
Posted by 風呂上がりの夜空 at 2009年04月21日 00:09
 東京の電車なんて、もう10年近く乗っていないのではないかな と思います。ただ、大阪の交通機関は遠距離恋愛の関係で、よく使った覚えはありますが。

 CDとギターが届きました。ギターをさわっていると、すぐに手が痛くなるわ、下手さ加減にイライラするわで、練習開始はいつになるやら。
 
 今はもっぱらCDを聴いています。かなりイイ感じですが、もっと聞き込まないと。テレキャスにはすまないが、もうすこし装飾品になっていてもらおうと思います。

 では、また。
 追伸 やはり自分は 「全てが必然でベスト」だと信じたいと思います。 


 
Posted by 元monkey-maker-monkey at 2009年04月22日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117785674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック