2009年05月23日

シンタくんとの因縁

因縁ってほど大げさなものじゃないんですけどね・・・


スキマスイッチのシンタくんこと常田真太郎さんは、大のサッカー好き。
セリエAのファンで、日本代表に名を連ねる数々の選手との交流も深く、
特にJリーグでは、川崎フロンターレのサポーターとしても有名です。


スキマスイッチに最初に取材をしたのは、シングル「冬の口笛」のときで
そのときは大橋くんフィーチャーな企画だったので、あまりサッカーの話はしませんでしたが

3年ぶりに会った、3rdアルバム『夕風ブレンド』のインタビューのとき
「実は私、ずっとFC東京のピッチレポーターをしていて・・・」とカミングアウト。

その取材の数日後に、味の素スタジアムで
FC東京と川崎フロンターレの試合があるということもあり、
お互いに「こっちが勝ちますから!」って言い合って取材を終えました。

当時は、FC東京と川崎フロンターレの試合は引き分けが多かったのですが


そのときに行われた味の素スタジアムでの試合は
歴史に残る大逆転劇!!
後半5分まで、1−4とリードされていて
誰もが「今日は川崎の勝ちだねー」なんて思っていたところ
後半6分、38分、そしてロスタイムに2発、FC東京が追加点。
試合が終わってみれば、5−4でFC東京が勝利を収めるという結果でした。


この試合はもちろんピッチサイドから伝えていました。
ベンチの周りでは、スタンドから見ていたのでは知ることの出来なかった
様々なシーンが展開されていて、
興奮と感激と衝撃でいっぱいになったことを思い出します。


その後、何度かスキマスイッチのインタビューをさせていただいているのですが
なぜかいつも、どのチームが相手でも、その直後の試合はFC東京が勝利!
完全に私の中では
「スキマスイッチの取材をするとFC東京が勝つ」という摺りこみになっています揺れるハート
縁起がいいなっ、と。


ちなみにシンタくんは、FC東京では石川直宏選手がお気に入りなのだとか。
「川崎に移籍してきてくれないかなーー」って、
会うたびに聞かされるので、私も
「佐原(川崎所属の選手で、現在はFC東京にレンタル中)は完全移籍でお願いします!」
なんて、言い返したりしています。
こんな会話をしている瞬間は、私もシンタくんも完全にただのサポーターですわーい(嬉しい顔)


ところで、その奇跡の大逆転劇の翌年から
FC東京と川崎フロンターレの試合は「多摩川クラシコ」と銘打たれ
大々的なスペシャルマッチとして開催されています。



FC東京と川崎フロンターレは
もともとJFLの時代から、多摩川をはさんで切磋琢磨しあってきた仲。
いまやACLに出場するほど強豪チームとなった川崎ですが
実はFC東京に対しての勝率は、川崎の4勝5分5敗。
ほぼイーブンです。

しかし、「多摩川クラシコ」と銘打たれた初年度の2007年は
川崎ホームの等々力で2−5、味の素スタジアムでは0−7と
FC東京が屈辱的な大敗を喫しています。

その翌年(つまり昨年)は、
味の素スタジアムで4−2、等々力では前半に退場者を出しながらも1−0で勝利。


引き分けが多かったはずのこの対戦は
いつの間にか、ドラマチックな試合ばかりになってしまいました。


FC東京の側からしたら、
2007年の大敗は今でも忘れることが出来ない悔しい思い出。
でも川崎フロンターレから見たら
昨年2敗して、同じ相手に3連敗できない!という思いで闘志を燃やしていることでしょう。



明日は、その「多摩川クラシコ」が味の素スタジアムで開催されます。
今年はどんなドラマが展開されるのでしょうか・・・??




ちなみに私は、本来なら明日、関西方面でイベントの仕事があって
試合を見られないはずだったんですが
新型インフルエンザの影響でイベント自体が中止となり
味スタに行くことができるようになってしまいました。
なので、明日はピッチレポートではなく、試合終了後の公式携帯サイトの取材のみとなります。


↑今日の話とはまったく関係のないイベントですが、
都内でも新型インフルエンザの影響で中止になったイベントが多いようですね。


関東でも感染されている方が確認され、新型インフルエンザはますます予断を許しません。
マスク・手洗い・うがいなどの感染対策に加えて
ちゃんと栄養を取る、しっかり睡眠をとるなどの健康な体作りの基本についても
もういちど是非見直してみましょう。
posted by ミヤモト at 12:49| Comment(6) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮本さんこんにちは
今回はサッカーサッカーの因縁&新型インフルエンザのお話でしたね。
サッカーサッカーと言えばザスパ草津は北関東ダービーで、栃木に負けました・・・
前評判は「まず負けない」という話だったのでショックでした。
なかなか勝てないものですね・・・
あと新型インフルエンザが流行してますね。
来月の上旬に東京でイベントがあり、今のところ中止も延期もないみたいですが少々気になります。
宮本さんは体調は大丈夫ですか?
インフルエンザには注意したいですね。
Posted by 石の人 at 2009年05月23日 17:15
サッカーにも 絶対勝てる試合なんてないかもね
たまーにでも来る その劇的な感動がある事も
応援し続けられる 要因ですかね?

インフルエンザ 娘の関西方面への修学旅行も延期になり 群馬も影響は出てます
昨日電車(かなり空いてた)に乗ったけど少し気になってしまいました
明日は車好き仲間と10台程でドライブ 行ってきます。

Posted by コースレコード at 2009年05月23日 20:59
あなたは伝説の(元)プリティーハート斎藤友美子さんですね。10年振りかな、元気でがんばっているね。
Posted by ネコ青島 at 2009年05月24日 13:07
宮本さん こんにちは。

筋書きの無いドラマ・・・って、いろいろ有るよね

サッカーも人生も・・・  (#^.^#)

ところで、 私 昨日が、誕生日でして
site 9-11では、宮本さんから、何度も メッセージを頂いて 有難う御座いました。

・・・筋書きの無いドラマが、有りましたよ!!
Posted by ラッキーチャンス at 2009年05月24日 16:17
宮本さん!こんにちは、
常田さんとの「因縁」は、八月一日の等々力競技場へ向けて、一層濃くなりましたね。
宮本さんの記事が、掲載される雑誌が少なくなると、非常に淋しいですが、このようにブログで、スキマスイッチとの素敵なエピソードなどを書いて頂けると、嬉しいです。

さて、土曜日は駒沢で、エスパルス戦ですね、勝って、首位で通過したいですね。茂庭選手のケガからの復活と、平山選手のゴールを祈っています。
Posted by 風呂上がりの夜空 at 2009年06月10日 12:40
宮本さん 
そろそろ、更新しない??

先月、23日以来・・・進んでないよ〜〜〜。

日々の落書き(?)に ならないじゃん。

お待ちしてま〜〜〜す。
Posted by ラッキーチャンス at 2009年06月11日 17:42

この記事へのトラックバック