2014年03月08日

4/9に発売です。

2014-03-06 18.49.37.jpg
David BowieがプロデュースしたMOTT THE HOOPLEのメンバーで、QUEENのツアーにサポートで参加したこともあるモーガン・フィッシャーさんの新譜『Heartmuse』が、4月9日にゴーズ・オン(私の会社です)からリリースされます(制作は和尚アートユニティ)。
http://amzn.to/1gUppBS

ひとりでやっているので、なかなか手が回らないことも多いのですが、こういう作業って大好き。プリンターのご機嫌もよかったので順調にはかどりました。

これを手にしてくれたメディア関係者が、ひとりでも多くこの作品を応援してくれますように…と、プレスキットを作るときはいつも心を込めています。

プレスキットは、いまだにCD-Rが主流なんですって。mp3でください、っていう人もたま〜にいるんだけど、多くの人は「圧縮した、ひずんだ音で聴いても作品の良さがわかりません」っていう判断のよう。

発売したら、リリースイベントもやりたいと思っているので、実現のあかつきにはお知らせします。ぜひ遊びに来てくださいね。


さて!
今日は味の素スタジアムでFC東京のホーム開幕戦。私もSOCIO11年目となりました。
今年も調布FM「FC東京サッカー中継」でピッチレポートをつとめます。今年はレポーターが3人体制なので、私の出番は例年より少なくなりますが、例年以上にアツく楽しく実況を盛り上げていきたいと思います。
ぜひ味スタでFC東京の試合を観戦する際は、インターネット経由のラジオじゃなくて、普通の携帯ラジオでお楽しみくださいね。
(インターネット経由だと、数秒〜数分の遅れがあるため)


posted by ミヤモト at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

2010年のベストアルバム

こんにちは!

先日は、久々のラジオ生放送3時間、がっつり音楽満載でお届けしましたるんるん
いつものことながら、洋楽も邦楽も、男性の曲も女性の曲も、新しい曲も懐かしい曲も
バランス良くあれこれ取り混ぜてお送りしたのですが
聴いてくださった方々には、なかなか好評をいただいたようでホッとしていますいい気分(温泉)


さて。今年も残りあとわずか。
恒例の、今年のミヤモト的ベストアルバムを発表しましょう。

まずは・・・何と言ってもACIDMANの『ALMA』
alma.jpg


は、外せないのですが、

私がACIDMANをお勧めするのはもはや当たり前のことになってしまっているので
今年はさらに他のアルバムを取り上げたいと思います。

今年、いちばんいろんな意味でグっときたのは、このアルバムです!

gooddaysunset.jpg

綿内克幸『GOOD DAY SUNSET』


綿内さんは長野県出身のシンガーソングライターで、
デビューが1994年。
その1年後にリリースしたシングルが、
当時、私がワイド番組を担当していた静岡のK-MIXでパワープレイとなり、
その頃に彼のサウンドに出会いました。
見た目の通りの、さわやかな音で、質が良くて
なおかつ、POPSには欠かせないちょっとしたひねくれのエッセンスも入っていて
たちまちのうちに大好きになりました。

あれからもう、15年・・・。
ってことは、つまり彼も私も15年分年をとったわけです。
ミュージシャンの15年は、はっきり言ってこれはもうベテランの領域。
もちろんデビュー前からの音楽活動歴を加えれば、それ以上のキャリアになるわけです。
どんなミュージシャンでも、成長つづけていけばいくほど、
若いころには出なかった「ベテランの味」というものが出てくるもの。

もちろん、この綿内さんも味わい深い「ベテランの味」を醸し出しています。

・・・出してはいるんですが

びっくりしたのは、「ベテラン」「大人」といった言葉で表現される味わいと同時に
決して枯れることのない、フレッシュな衝動が脈打っているのです。

単純な若々しさとは似て非なる、フレッシュさ。

本来あり得ないことなので、なかなか言葉だけで理解してもらうのは難しいのですが
例えて言うならば、
山に分け入った先で偶然発見した清潔で純粋な湧水や、
人の手に触れていない雪解け水をひとくち、口にしたときのような。
人工的な要素の一切ない、ピュアな新鮮さ。
(う〜ん、これも体験したことの無い人には伝わらないかな・・・)


ベテランであればあるほど、
「味」を身につけてしまえばしまうほど
どうしても失ってしまうその新鮮さが
ベテランの味をしっかりと身にまとった彼の作品から
聴こえてくるのです。

本来、両立するはずがないと思っていた「味」と「フレッシュさ」。
それが、奇跡のように
この作品の中に同居しているのです。


・・ああ、だから
もう40代になった彼のことを
(そして多分、私よりも少し年上の彼のことを)
いまだに「綿内“くん”」って、呼びたくなっちゃうのかなあ。



同世代として、このことを本当に嬉しく思いました。
「希望」なんていう言葉が安っぽく感じてしまうくらいに
この作品からとても大きな力をもらいました。


そんなわけで、2010年のベスト・アルバムは
綿内克幸『GOOD DAY SUNSET』

現在、ライブ会場か、彼のHPでの販売のみなので
ライブに行けない方は是非、綿内克幸さんのHPをチェックしてください。

綿内克幸 OFFICIAL WEBSITE http://watauchi.main.jp/



・・・綿内くん、全国流通させるなら是非、お手伝いさせてください!
posted by ミヤモト at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

Music Goes On!

ごぶさたしてます!

書きかけの日記を非公開にしたまま、あっという間に1ヶ月あせあせ(飛び散る汗)
非公開にしている部分は、そのうち公開するようにしますが、
その前に、ライブイベントをやることになりましたのでお知らせです!


ゴーズ・オン 設立1周年記念イベント開催

※※※※※※※
イベントタイトル:Music Goes On!
会場:Live&Pub Shibuya gee-ge
   (渋谷区宇田川町3-10フィエスタ渋谷4F 9月10日オープン)
日時:9月17日(金) 18:00開場/18:30開演
チケット:前売り2500円+ドリンク代
出演:Raiji&Chips
    pogs(佐々木良 from キンモクセイ)
    町田直隆(ex.BUNGEE JUMP FESTIVAL)
    ネクライフ 
    46°halo(ex.Gash) 


チケットは、イープラスで発売中
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002044957P0050001P006001P0030001

全国のファミリーマート店頭「Famiポート」でも発売中!


ご予約・お問い合わせは
ゴーズ・オン info@goes-on.co.jp まで!



Raiji&Chipsのアルバムを発売するために、必要に迫られて会社を設立したのが、去年の9月。
そのRaiji&Chipsさんとはほとんどご縁もなくなりましたけれど、今回は設立記念ってことでゲスト参加してくれます。

そのほかの出演者のみなさんは、すべて現在、弊社が作品を取り扱っていて、様々な形でサポートをしているミュージシャンの皆さん。
商売抜きで・・・・むしろ、「音楽ライター」や「ラジオ・パーソナリティ」としての宮本ゆみ子が激オススメの素敵なミュージシャンの皆さんばかりです。

一組ずつ、どんな素敵なアーティストなのか
後日ゆっくりご紹介しますね。

取り急ぎ、イベント開催とチケット発売のお知らせまで!!


9月17日、是非遊びに来てね〜!!
posted by ミヤモト at 23:40 | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

『また逢おうと竜馬は言った』

演劇集団キャラメルボックス『また逢おうと竜馬は言った』、初日に早速観てきました!

もともと、90年代からずっとキャラメルボックスは大好きで、名古屋に住んでいたころは名古屋公演があるたびに必ず観に行っていました。
が、今回はちょっと特別な想いで会場のサンシャイン劇場に足を踏み入れました。

以前ご紹介したとおり、今回の『また逢おうと竜馬は言った』のサントラには、
弊社がサポートしている「町田直隆」の曲が2曲、弊社立ち上げのきっかけとなったRaiji&Chipsの曲が1曲、使用されているのです!!



この『また逢おうと竜馬は言った』は、92年の初演から4回も再演されている人気作品。
でも、日本人のアーティストによるサントラがつけられたのは、今回の上演が初めてなんです。
音楽が変わると、作品のムードも随分変わりますよね。
かつてこの作品を観たことのある方も、ぜひまた足を運んでいただき、今のサントラとのマッチングを味わっていただければと思います。
もちろん、まだ観たことのない人も必見!

私はもちろん、弊社が関わった楽曲は知っているので、曲が流れ始めるとそりゃもう緊張の度合いMAX!
3曲とも、本当にいいシーンで使われていて、恐縮してしまいました。

特に、町田直隆「青の残響音」は、
このお芝居の中でもカギになる、主人公の気持ちがはっきりと動く重要なシーン(だと思うのですが)に使われているのですが、私はうっかり曲に気をとられてしまってセリフもお芝居も耳&目に入らず(汗)

最後まで「どうして主人公がそういう気持ちになったのか」がわからないまま過ごしてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

そんなことのないよう、是非「集中して」お芝居をご覧くださいわーい(嬉しい顔)


終演後、軽い打ち上げにも参加させていただき
サントラプロデューサーの石田ショーキチさんはもちろんのこと、
今回のサントラでは雰囲気のあるインストを聴かせてくれた、おなじみのゴンダタケシくん(GRiP)や、トレモロイド、School food punishimentのみなさんとご挨拶。
もう10年以上のお付き合いになるゴンダくんをはじめ、なんとなくみなさん「同じかおり」がしていたような気がしました。
今日は町田くんは別のライブが入っていて来られなかったんだけど、来ていたらやっぱり同じことを感じただろうなあ・・・。

ところで、サントラにはエラそうに私の名前もクレジットしていただきました。
TS3P0177.jpg
えへへ。



東京では8月8日まで池袋サンシャイン劇場で上演されています。是非期間中にご覧ください。
http://www.caramelbox.com/stage/ryouma2010/index.html


また、サントラは劇場での販売のほか、下記サイトでも販売されています。期間中にどうしても観にいけない方はぜひこちらからどうぞ!

posted by ミヤモト at 22:58 | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

Amazonで発売開始!

弊社で、また新たなユニットの販売をお手伝いすることになりました。

現在、活動休止中のキンモクセイのギタリスト・佐々木良くんが、
元ゲントウキで現在はウルフルズのサンコンJrさんや元くるりの森信行さんとのバンドでも活躍中のベーシスト・イトケンくんと、
セカイイチのドラム・キョウちゃんと組んだユニットです。

キンモクセイ活動中から、肩の力が抜けた自然体のメロディで、誰もが絶対に共感するようなふとした瞬間の風景を切り取って歌うことに類稀な才能を発揮していたリョウくん。

この 『Y.O.M.』 は彼の本領発揮。あなたの日常を、心地よく彩ってくれること間違いありません。

どんなシチュエーションにもはまりますが、個人的には、午前中と帰宅後のリラックスタイムに聴くのがオススメかな?


pogs『Y.O.M.』 のほかにも、今後続々とオススメのアーティストの作品販売をサポートしていきます。
このブログでも紹介しますので、お楽しみに!
posted by ミヤモト at 11:11 | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

