2010年04月06日

報告・連絡・相談

予告どおり、某社新入社員研修のアシスタント講師をしています。

2日間で1セットの研修がやっと1セット終わり。
その最後に、今回のメイン講師を務められたS氏がとてもわかりやすい例えで受講者に話しかけました。


「例えば、誰かに美味しいラーメン屋さんを教えてあげたとき、
『教えてもらったラーメン屋に行ってきたよ! 美味しかったよ!』って、後日いってもらったら
また今度別のラーメン屋を教えてあげよう、って気持ちになるよね?

君たちの上司だって同じなんだよ。
仕事で、何か指導したり教えたりしたあと
『やってみたらこうなりました!』っていう報告をもらうと、やっぱりうれしいもの。
そういうコミュニケーションの取れる新入社員には、上司も
よし、次はこれを教えてやろう、って気持ちになるものなんだ。
そうやって仕事を教えてもらえるチャンスが増えるということは
つまり、君たちの仕事の幅がどんどん広がっていって
いろんなチャレンジができるようになるんだよ」


なーーーるほど!!!

「報告・連絡・相談」いわゆるホウレンソウは仕事の基本! 
それは言ってみれば義務でもあるけれど
周りの人たちと気持ちよく仕事を進めていくためにも必要なことだし
自分自身の可能性を広げるという意味でも、大事なことなんですよね。


会社のような組織に属している人はもちろんだけれども
それ以外の人でも、
この「報告・連絡・相談」がスムーズにできないがために
みすみすチャンスをつぶしてしまったり
無駄を山ほど生み出してしまっている人が、なんと多いことか・・・。


ほんのちょっとの心構えだけで、劇的に状況が変わるものなのにね。
posted by ミヤモト at 23:11 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

自分を知る

局アナ経験者、なんていう肩書きがあるせいか
アナウンサーを志望する学生さんから進路相談を持ちかけられることも少なくない。

もともとアナウンサーなんていうのは狭き門なのに
さらにこのところの不況で採用人数をどの局も減らしているため
アナウンサーを目指す学生さんの就職活動は本当に厳しくなっているみたい。

残念ながら新卒で夢をかなえられなかった学生さんから
「再チャレンジするにしても、就職浪人したほうがいいのか、一旦どこかに就職したほうがいいのか?」
という相談を受けることもあるのだけど、私は迷わず
「一度、就職したほうがいい」とアドバイスをしている。

今は、絶対に新卒でないとダメなんていうアナウンサーの募集は殆どないし
なにより、一度就職して社会に出ることで視野が広がれば、
それはマイナスでなく強みになるから。

もちろん、どのくらいどの方面に視野が広がるかというのはその人次第だし
視野を広げられない人なら、社会人経験は就活のプラスにならないかもしれない。
けど、そこで視野を広げられないような人ならもともとメディアの世界への適性はないからね。

少なくとも、一度社会に出ることで
自分が何者なのか、社会に対して何が出来るのか、どんな点が役に立つのか
改めて見直すいい機会を得られるんじゃないかな。


自分を知ること。
これが実は就活では一番大事なことなんだけど
これをちゃんと出来ている学生さんって意外に多くないのよね。
まあ、私自身も学生時代はそうだったからあんまりエラそうなことは言えないけど。

アナウンス技術を磨くより、まずはそっちのほうが大事。
内面がかわっていけば声は変わるし、外見だって内面を反映して変わってゆくものだからね。


くれぐれも言っておくけど
「自分を知ること」は「自分探し」じゃないのよ。
探さなくても、自分はもうココにいるんだから。
自分自身がどんな人間なのかを、じっくりと知ればいい。

あとは諦めないこと。
諦めなければ、どんな形であろうとチャンスは必ず巡ってくるから。
そのチャンスが巡ってきたときにしっかりモノに出来るように、
自分が何者なのか、社会に対して何が出来るのか、どんな点が役に立つのか
まずは、自分自身をしっかりと知っておきましょう。
頑張って!!


ところで、話は変わるんだけど
私が管理しているとあるサイトに掲載されているメールアドレスに関して
なにかトラブルがあったとかっていう連絡が来た。
メールアドレスに関して、もしも本当にトラブルがあったとしたら
こちらのほうでも把握できているはずなんだけど
それが一切見当たらない。
まあ、たぶん都合の悪いことはなんでも私のせいにしてしまおうという話なのだと思う。
面倒くさいので、アドレスは削除しておいた。
これまで時々会社の売り上げに繋がるオファーもこのアドレスから届いていたのだけれど
それも一切来なくなるだろう。商売上がったりだなあ。
彼に迷惑を掛けられることにはもう慣れたけれど。

日中はそんなイヤな気分を抱えていたのだけれど
日が沈む頃から、素敵な知人たちからのとてもありがたい連絡が続々と3件!
ありがたいなあ。人の繋がりは本当にありがたい。感謝感謝!
私を傷つけるのも人ならば、私に笑顔をくれるのもやっぱり人。
だったら私は、できるだけ多くの人を笑顔にしたいなあ。
“したい”って表現はちょっとおこがましいか。
できるだけ多くの人の笑顔をみたいなあ。

posted by ミヤモト at 23:11 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

病気と闘う

あえて「サッカー」でなく、「DIARY」のカテゴリーで。


大宮アルディージャの塚本泰史選手の手術が無事終わったというニュースが伝わってきました。
http://www.ardija.co.jp/information/clubplayer/201003/pinfo20100312-01.html

不覚にも、電車待ちのホームでこれを読んでこみ上げてくるものを押さえきれませんでした。

病気の苦しみや、悔しさは、本人にしかわからない。
手術が上手くいって、転移もなくて、命に別状なくても
大好きなサッカーでプロになるという夢をかなえ、更なる挑戦を続けていた彼の無念さを思うと
やりきれない思いで胸がいっぱいになる。
あまりに不条理。

彼自身もきっと「どうして俺が??」と思ったでしょうし、
運命を呪いたい気持ちにもなったことでしょう。
私がこんな独り言を言うのは何の慰めにもならないけれど
病気に立ち向かい、負けないことで、塚本選手にしか表現できない「サッカー」ができる。
もちろん、実際にピッチに戻るという希望も絶対に忘れないで欲しいけれど
それ以前に、この運命を受け入れた塚本選手だからこそ伝えられる「サッカー」がある。
だから、どうか誇りを持って、希望を忘れずに、戦い抜いて欲しい。
あなたはひとりじゃないんだから。サッカーを愛するすべての人が味方なのだから。


自分語りになって申し訳ないけれど
私自身も、10年以上病気と闘っている。
最初は卵巣脳腫。腫瘍は12センチにまで達していた。
様々な画像診断の結果、これはガンに違いないだろうということで摘出手術をしてみたら
「悪性とは言い切れない」腫瘍であることがわかった。
手術前にある程度覚悟をしていたけれど、ほっとした。

けれどそれ以上に始末が悪いのが、
卵巣周辺の臓器の癒着が激しいことと、
子宮内膜症も腹膜内にひどく散見しているのがわかったこと。
癒着は、手術ではがすのは却って危険、とのことで
片方の卵巣共々温存して、薬物療法で対処することになった。
とはいっても、内膜症が完治する薬はいまだ存在しないし、
癒着はそのままなのだから、痛みはずっと残っている。
薬の副作用でむくんだり太ったりイライラしたり落ち込んだり
多くの人に・・・とりわけ主人には心配も迷惑もかけっぱなし。
昨年は、また腫瘍が悪性(つまりガン)に転化する可能性を指摘された。
けれど、内膜症の状態がもう少し落ち着いてからでないと
検査のための手術も出来ないらしい。

こういう話をするのはなかなか勇気がいる。
過剰に心配されたり、「同情を引きたいのか?」って逆切れされたり。
いちばん困るのは、こちらがどんなに状況を説明しても理解してもらえずに
安静にしてろとか治すまで仕事をやめろとかいうアドバイスをくれる人。
もちろん親切で言ってくれているのだから、ありがたいことはありがたいのだけれど。

この病気はおそらく治らない。
一生付き合っていくしかない病気。
この病気のために、この先一生何もしないでじっと膝を抱えていろと?

私はそんなのは嫌だ。
もちろん無茶をして身体に余計な負担をかけるようなことはしないけれど
いつ死んでも後悔のないように、一瞬一瞬を精一杯生き抜きたい。

あとちょっと頑張れば到達する夢があるのならば
少しでも多く踏ん張って、夢をかなえたい。
出来るか出来ないかやってみないとわからないことならば
出来る可能性の高そうなものから順に、可能性を全部試したい。

でもそのためには、前提条件として
病気に負けないことが絶対に必要。

では病気に負けないためには?
希望を持つこと、生きがいを持つこと、人に愛し愛されること。

「最後の一葉」が良く引き合いに出されるように
生きる気力を持つことが何より大切。
“あの葉っぱが散ってしまったら私も死ぬ”、そう思っていた人が
風雨に耐え生き残る葉をみて生きる気力を取り戻すのは
決して小説の中の話だけじゃない。

逆に、健康な人でも生きる意欲を失ってしまったら
身体そのものもどんどん蝕まれてしまうでしょ?

だから、私の場合は
ちょっと無理をしてでも頑張ってちいちゃな何かを成し遂げようとすることが
生きる希望となり、病気と闘うチカラになっているのだと思う。

逆説的だけど
「いつ死んでもいいように」と思って毎日を過ごすことが
私にとっての生きる希望。
ここに、具体的な目標が与えられて、
たくさんの人を愛して、愛してくれる人がひとりでも増えたら
病気の進行なんて止まってしまうんじゃないかな?

そんなふうに私は思って、
私なりに、病気と闘っているよ。
posted by ミヤモト at 22:45 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

スッキリ

ブログに書きたいことがたくさんあるときほど、
まとまった時間が取れなくて書けなかったりするんだなあ・・・。

Jリーグの開幕戦のこととか
アルディージャの塚本選手のこととか
弊社第2弾のネクライフのこととか

ちゃんと考えをまとめて書きたいのでそうなっちゃうんだけど。
明日かあさってには、時間が作れそうかな?

で、今日は短めに。


私は往生際が悪いというか、しつこいというか、
上手くいかないことに対しての諦めがとても悪いのだけど
この1年間ずっと苦しめられていたことへの努力をやめることを
つい先日、決心した!

そうしたらもう、気分がスッキリ。

上手くいかないことを投げ出すのって本当は好きじゃないんだけど
もうこれ以上は無理。
この問題に対して努力するのをやめることができた自分を
責めるのでなく、ほめてあげたいな。
よくここまで頑張った!
あらゆる手を尽くして、あらゆる痛みに堪えて、出来る限りの努力はすべてやりきったのだから
もう解放されてもいいと思う。

努力をやめたことでスッキリしたのはもちろんだけど
トコトンまで努力を重ねたからこそ、上手くいかない結果にもかかわらずこんなにスッキリしているんだろうな。


まだこの先、相手は私の悪評を流し続けるだろうし、
いろんな形で邪魔をしてくるかもしれないけれど
そんなのもう、小さすぎて全然気にならないもんねっ!


ああ、何て世界は美しいんだろう!

posted by ミヤモト at 22:04 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

切り替え、切り替え!

ちょっぴり考え込むことの多いこの頃ですが、私はいたって元気です!
昨日も、Jリーグキックオフカンファレンスに参加。
来週開幕するJリーグでの熱い戦いに、今から胸が躍ります。


こんなふうに、気持ちを切り替えるのはとても簡単。
もともとがとても前向きな人間なので。
だから、何が起きても仕事には全く支障ありません。

でもやるべきことが全部終わってふっと気を抜いたときに
いろんな思いがぐるぐるとめぐってしまって
その瞬間は、なんだかちょっとつらいですね。
だから、できるだけずっと仕事をしていたいなあ。なんて。


今日、友人が
「世の中は不条理だらけ。いい人が傷ついて鈍感な人は笑う」って言っていたのを聞いて
それはもちろん私の状況とは全く関係のない話だったけど
それに関連して、いろんなことを考えてしまいました。


たとえば、事故を起こして人を傷つけたり、命を奪ってしまった場合。
被害者側は当然、加害者を責めることでしょう。
でも加害者側は?
ひょっとして、被害者側への謝罪とか償いとかの前に
事故を起こして動揺してしまった心を何とか落ち着けようと、自分を正当化したりすることもあるのかな?
私は事故を起こしたことも、大きな事故に遭ったこともないので、あくまで想像の世界の話だけど。

加害者の周囲の人たちは、
「向こうだって悪いのよ」なんていって加害者を慰めたりするのかな?

被害者の心の傷はいつ癒えるのかな?

当然、加害者だってその先の人生があるんだから、いつか気持ちを切り替えて前を向いて歩いていかなければいけないとは思うけど、
前を向くのは、どのタイミングが正しいのかな?
謝罪が済んだ時? 償いが済んだ時?
何をもって、償いが正しく済んだと認められるのかな?

裁判が済めば、刑期が済めば、それで償いが済んだとされるのかな?
そんなことしなくても被害者の心が救済される手段はないのかな?


ちなみに、私はちょっとしたトラブルが起きた時にすぐ自分のせいにして謝ってしまうので、
事故の被害に遭った時にもきっと
「私が悪いんです」って言ってしまうに違いない。
でも、これ言ったら裁判では負けなんですって?
加害者であっても非を認めないほうが正義なんですって?


うーん。



私にはよくわかりません。
理不尽。


追記:
よく「時間が解決する」なんて言う人がいるけれど、
私にはそうは思えないな。
心の傷は、時間がたてば多少癒えるのかもしれないけれど
時がたてばたつほど、許せない気持ちはどんどん冷えて固まっていく。
だから私はすぐに謝っちゃうんだけど。

逆に、ヒドいことされてもすぐ謝られたら許しちゃう。
起きてしまったことは取り消せない。でもそこからやり直すことならできるから。
時間がたてばたつほど許せなくなってくるけどね。
まして、自分たちの罪の意識をお金で何とかして誤魔化そうなんていう人間は、軽蔑の対象。
どんな立派なオシゴトをしている人でもね。

posted by ミヤモト at 18:15 | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

