2008年03月01日

ラジオの日

さて、来週月曜日のサイト9-11ですが…


先週、「最近、よっしゃ〜〜!って思ったこと」についておたよりを募集したら、

「ラジオでおたよりが読まれた(リクエストが採用された)とき」


という声が、とてもたくさん届きました!本当にうれしい限りです。


……では、重ねて質問。

あなたが、初めてラジオにメッセージやリクエストを送ったときのこと、初めて採用されたときの気持ち、覚えてますか?

↑コレについて、おたよりをお待ちしてます。


まだ一度もメッセージを送ったことがない、というあなたも、これを機会に送ってみてくださいね〜〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆



あ、来週月曜日は「ラジオの日」だそうですよ
posted by ミヤモト at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | RADIO&司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

好きな映画

2月のテーマサイトは「映画映画」でした。
お気に入りの映画についてのおたよりをたくさんいただきました。どうもありがとう〜揺れるハート いつもの3倍は軽く来ていたような気がします。紹介しきれなくてごめんなさいね。

そんなわけで、おたよりを読むことを優先させていたので、私の好きな映画についてはまったく語っていませんでした。

どちらかというと、軽〜い気持ちで見られる映画が好き。人がたくさん死んでいく映画はあんまり好きじゃありません(主人公よりも、死んでいく名前もなき脇役のほうに感情移入してしまうので、精神的にエンディングまでもたないのです・・・モバQ)。

だから、“SFXを駆使した総制作費●●億円の・・・”っていう映画はあんまり観ません。それよりは、なんてことのないラブコメディのほうがよっぽど好き。
でもそーいう映画だと、観終わったときは感動するんだけど観たことをすぐ忘れちゃったりもするんですよね・・・たらーっ(汗)


で、そんな私がオススメする大好きな映画は・・・

iconicon
ガタカ(GATTACA) icon

1997年のSF映画です。
遺伝子操作の技術が発達した近未来。DNAの優劣で人生が決められてしまう社会の中で、夢を果たすべく挑戦する遺伝子劣性の主人公の姿を描いたドラマです。

主演はイーサン・ホーク、ユマ・サーマン(二人はこの映画で出逢って結婚したそうですよ!)、主人公に夢のカギを渡すクールな天才役でジュード・ロウも出演しています。

人類が自然に愛し合った結果生まれた生命のいとおしさ。個々の人間の価値、そして、生きることの意味をじっくりと考えさせてくれる映画です。機会があったら是非ご覧になってくださいカチンコ


そういえば最近、なぜか映画関連の取材が多いのです。これから公開される『ブラブラバンバン』『西の魔女が死んだ』『ミスト』などを観ました。 それぞれに良さもあり、ツッコミどころもあり・・・で、楽しめる映画ですよ。機会があったらまた改めてご紹介しますね。



さて、来月のテーマサイトは「家族」がテーマです。
あなたの家族の話、聞かせてください。家族自慢、家族の爆笑事件簿、ほのぼのエピソードから、ご先祖のお話に至るまで、「家族」のことなら何でもOKです!月の初めはいつもテーマサイト宛のおたよりが少ないので、FM群馬のHPにあるアンケートフォームからどしどしお寄せください。お待ちしてまーするんるん


あ、3/3(月)のおたよりテーマについては、明日の日記で書きますねぴかぴか(新しい)
posted by ミヤモト at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | RADIO&司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

じ〜〜ん

070429_1130~0001_ed.jpgいまエフエムぐんまで、水曜日から今日までに届いたおたよりを読ませていただきました。

お礼のおたよりが、たくさん届いていました。先週のものから少し前のものまで。

こちらこそ、どうもありがとうございます。

番組中に届くおたよりに対して、私なりに一生懸命に考えて、言葉をさがして、心をこめて語りかけているつもりなんですが、なにぶん時間が限られているため十分なお返事ができないことが多いと、常に感じています。番組が終わってからも「本当にあの言い方でよかったのかな」と考え込むこともしばしば……。


でも、こういったおたよりをいただくと、私のほうがなんだか救われる想いがします。

番組内では、お礼のお便りをご紹介できないので、この場をかりて……


やさしいことばを、ありがとうございます。私のほうが励まされました。
どうか、あまり考え込まずに……
すべて、よい方向にむかいますように。



写真は、神戸のお寺で見つけた格言です。
たとえ負けても、やさしい人になりたいですね。
posted by ミヤモト at 20:47| Comment(8) | TrackBack(0) | RADIO&司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

節約のしどころ

お小遣いの何を節約し、何を我慢しますか?について、たくさんのおたよりをありがとうございました。


やはり飲食にかかる部分をちょっと削って・・・というかたが多かったようです。
(飲み物を自販機やコンビニで買わずに、量販店で安売りしてるときに買いだめる、水筒を持ち歩く、など)

限られたお小遣いをどうやってやりくりするか。
その節約ポイントを見誤ってしまうと、日々が充実しなくなったり、ひどいときには健康を害してしまったりすることもあります。自分にとってなにが大切で譲れない点なのか。日々のお金の使い方をあらためてチェックしてみることで、見えてくるものがあるかもしれません。


企業や自治体などでも同様ですよね。
今ちょうど、来年度の予算を組んでいる時期ではないかと思いますが
削るべきところは削り、お金を出すべきところにはそれなりの予算を割り振る。
それは当然のことだけれど、削るポイントを見誤ってしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。
私には見守ることしかできませんが・・・。


ところで、月曜日のオン・エアで暴露してしまった元ダンナの話。
あれは脚色一切なしの事実なんです。
(このブログは私の両親も見ているので、こーいうこと書くとあとで怒られそう)

一流といわれる企業に勤めていた人だったので、入社2、3年でもそれなりの収入はあったのですが、毎月12万のおこづかいを渡していても「これでは足りない。もっとよこせ!」と。
にも関わらず、私の生命保険料(約1万2000円)は、「もったいないから支払いたくない」。
当然万一の際の受取人は元ダンナだったんですよ。にもかかわらず・・・

私の命の値段は、彼の小遣いの10分の1の価値すらもないんだなあ、
と思い始めたら、呼吸困難になってしまいまして。
いわゆる「過換気呼吸症候群」でした。
なんとかしなくちゃ・・って思えば思うほど、指先が震えて、記憶がだんだん遠くなって・・・

まあおかげさまで離婚してからは過換気呼吸症候群の発作もだんだん起きなくなっていきましたけど。

あのころのつらい経験があるおかげで、今のダンナさんがどんなに素晴らしい人なのかがよくわかります揺れるハート 


なんか話がそれちゃいましたけどあせあせ(飛び散る汗)

まあ、節約のしどころを間違えると、大変よ、ってことです。
・・・う〜ん、他にも何か言いたいことがあったような気がしてるんですが・・・モバQ

 
posted by ミヤモト at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | RADIO&司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

節約するなら?

あなたの1ヶ月のお小遣い(1ヶ月に、自分の自由になるお金)はいくら? について、たくさんのおたよりをありがとうございました!

番組を進行しながら集計しようかと思ったんだけど、生放送中はさすがに無理で・・・


終わってから、ぜんぶ集計してみました!
やはり途中経過よりも、平均はグッド(上向き矢印)あがっていました。

サイト9-11リスナーの1ヶ月のお小遣いの平均(2008.2.18バージョン)は

31642円 ふくろ

でした!


・・・ってことは、だいたいインターネット調査の平均と同じくらいになりましたね。

でもまあ、平均はあくまで平均であって、多い人が一人いたら平均はぐっと上がってしまいますからね〜モバQ


概して、多くの方がお小遣いを「少ない」と感じているようでした。


では、限られたお小遣いをやりくりするために、
いったい何を節約し、何を我慢しますか?


明日は ↑ コレでおたよりをお待ちしていますネ るんるん

CA330007.jpg
今日からグリーンジャンボ宝くじの販売がスタート。当たりますように・・・
あ、確定申告も始まりましたね。今年は早く済ませなくっちゃ!
posted by ミヤモト at 20:19| Comment(3) | TrackBack(0) | RADIO&司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。